NHK「あさイチ」でやっていたPTG。見てよかった。
ちょびパソStyle山口です
NHKの朝の番組「あさイチ」を毎朝つけています。
先日、出かける前に目にして少しだけ見て録画していきました。
番組タイトルは
「逆境から心が成長!知ってる?PTG」
あらすじが載っていました。
↓↓↓
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190116/1.html
ゲストで来ていた方のお話がまた胸の奥にぐっとくる言葉を出してくれる。
お子さんをなくしたタレントの方の話。
がんを再発したときの話。
口々にするのが
「乗り越えようとしなくてよい」という言葉でした。
PTGとは、心的外傷後成長というものらしいです。
是非、検索してみてくださいね。
私個人の事ですが、
「中学時代にいじめにあっていたことを言うのが恥ずかしい」という気持ちから
地元を出て10年以上、何も言わずにいました。
そして、もうその頃の自分ではないと
たくさんのことを勉強し、乗り越えようとしていました。
でも、どうやっても乗り越えようとすればするほど乗り越えられなく、
仕事をしながら、突如襲ってくる不安感にいつも悩まされていた時期もありました。
友人やパソコンの恩師が「今のあなたのままでよい」と言ってくれていましたが
自分自身でその頃の事を受け入れていなかったのが
一番の辛いことだったかもしれません。
私はアラフィフですし、子ども達もみんな成人し
この芽室町が故郷になりました。
子ども達は、十勝が大好きで十勝の食材も大好きな子どもたちに育ちました。
わたしはというと、自分の地元はやっぱり苦手で自慢することができず
辛い思い出ばかりがよみがえります。
ただ、「つらい思い出がよみがえってくる」ということを
7~8年前からつぶやけるようになってから
少しずつ今のように、不安感がほとんど襲ってこない日になったりしています。
あと2年で50代に入ります。
数年前に自分のことを語る機会がありました。
お話した内容がこちらに載っています。
そう。乗り越えなくていいんです。
逃げてもいい。
ただ、私の逃げ方は、背中を向けず、正面を向けて
後ずさりの逃げ方。
これがきっと私なりの「受け入れる方法」なんでしょうね。
ちなみに、子ども達は私のいじめを受けてきたことや
今の仕事に出会うまでと出会ってからの葛藤をすべて知っています。
でも、乗り越えたとは思っていません。
そう。乗り越える必要はないから。
それを含めて今の私がいます。
そう。パソコンを教えるのが大好きだったり
カメラから覗く世界が大好きな私は
ただ、てくてく歩いているだけだったりするんです。
さ、本日もパソコンレッスン開始です!
------------
写真はサークル会員さんが大切なところへ赤線を引いているところです

ちょびパソStyleホームページ
問合せフォーム(メールアドレス必要ありません)

